卒業生の活躍

関谷亮太さん

経歴

2013年 國學院大學経済学部経済学科(根岸ゼミ) 卒  
2013年 日本バイリーン株式会社 入社

現在のお仕事を教えてください!

経営企画部で、中期経営計画プロジェクト、ERPシステム導入プロジェクトのメンバーとして業務を行っています。
親会社がドイツの会社であり、弊社事業もグローバル化(ヨーロッパ、北米、アジア等)しているため、必要に応じて英語でのコミュニケーションを取りながら仕事を進めています。

学生時代の思い出を教えてください!

ゼミ活動は、良い思い出です。知識の習得もさることながら、物事の考え方や、まとめる力など、社会人として必要なベースを学ぶことができました。

今の進路をきっかけを教えてください!

正直、特定の業界や会社を志望していたわけではなく、また、どのような社会人になりたいか、という具体的なビジョンは持っていませんでした。しかし、その当時、私が持っていた価値観の一つに、ニッチでも競争力のある製造業で働きたい、という希望がありました。
業界や会社規模はバラバラですが、自分自身で調べた上で、「秀でた何か」を持っている会社を探していく中で、結果的に今の会社で働くことになりました。

院友の皆様、現役の学生に伝えたいことを教えてください!

学生の本分は何かと聞かれれば、答えは人によって異なると思います。違った価値観があって良いと思います。しかし、前提として大学は勉強をする場所です。そのため、少なくとも、大学を卒業した時に、「自分は大学で〇〇を学んだ」と胸を張って人に言えるような、勉強や研究をしてほしいと思います。 その研究・勉強内容に興味があるかどうかは、二の次で、まずは学ぶ、そして、その知識をもとに自分の視点で考えることが大切だと思います。 もちろん、遊ぶことも大切ですが…

その他、言っておきたいことがあれば!

学生生活は有限です。今の時間をしっかり楽しんでほしいと思います。

関谷さん、ありがとうございました!