卒業生の活躍

大内 一範さん

経歴

卒業年:2005年

所属学科:経済学科

ゼミ:高木先生、田原先生フィールドスタディ

経歴:2005年 國學院大學 経済学部卒

2005年 コンラッド東京(MT&ヒルトンホテル株式会社)入社 

2007年 株式会社オリエンタルランド 入社 

現在のお仕事を教えてください!

テーマパークオペレーション社員というテーマパークでの業務を専属的に行う
社員の方と準社員(アルバイト)の方の人事制度の構築や
運用の業務を行っています。
主に異動配置や勤怠制度、人事関連のITシステムを担当しています。

学生時代の思い出を教えてください!

社会人に必要な力は
論理力、言語化する力、そして社会状況を察知する力だと思います。

今も修行中の身ですが、
基礎は大学でのフィールドワークやゼミ活動で養ったことです。

先生の厳しい指導の下、当時は大変だなと思いましたが、
今では良い思い出や笑い話がたくさんあります。

今の進路をきっかけを教えてください!

高校生の時にパークでキャストの方が声をかけてくれたこと。

ここで働いている人がいることを改めて実感したのがきっかけです。

自分の人生のテーマは「誰かに喜んでもらうことで自分も満足感を得ること」。

これが質×量が一番大きな会社はオリエンタルランドであると思って今に至ります。

院友の皆様、現役の学生に伝えたいことを教えてください!

大学に入ってからの行動が人生を左右します。

学費の元を取る気持ちで力を養い、カッコイイ社会人になってください。

その他、言っておきたいこと!

プロのスポーツ選手で筋トレしない人はいると思いますか?

社会に出てすぐに使えるテクニックを学ぼうとする人がたくさんいます。これもとても大事なことです。しかし、さらにその先に活躍するにはどれだけ「思考力」があるかと、自分が成し遂げたいことは何かの「志」という自分のベースです。

大学での生活は色々な学問を通してロジカルに物事を考える頭の筋トレをする場であり、自分のやりたいことを探す場です。大学を活用して自分のベースをしっかり上げてパワーアップすることが誰かのためになり、そして社会に貢献することに繋がると思います!

大内 一範さん、ありがとうございました!